FUKUN's備忘録

小1から将棋を続ける現役高校生ブロガーが将棋のお役立ち情報をまとめたサイト

【モンスト】タルト&トルテの元ネタは?おすすめ降臨クエストも掲載!

モンストで大盛況だったバレンタインイベント。

中には、「タルト&トルテ」と「キャラメリゼ」の2体を作った強者もいるとか。

今回は、バレンタイン限定クエストの「タルト&トルテ」について徹底解析していきたいと思います♪

 

 

「タルト&トルテ」のステータス

f:id:kamillefukun:20190212215625j:image

 

MS無しの神化ソロモンですね・・・(;^ω^)

かなり珍しいアビリティの組み合わせなので、一体は持っておきたいキャラですね!

 

ステは、まぁまぁですね。

友情も、あまり強くはないですね。

まぁ、友情もいいとぶっ壊れになるんでしょうがないですね(;^ω^)

 

画像のケーキ?お菓子は、何をモチーフに作られているのでしょうか?

コメント欄からでも教えてください!

「タルト&トルテ」の元ネタは、「ミミ&ロロ」ですね。

金光ミミ&ロロの最新評価

 

マルチで!「タルト&トルテ」おすすめ編成♪

「タルト&トルテ」のオススメ編成

 

神ソロモン+ウリリ3体で臨みました♪やはり1体ガチャ限がいると、周回が安定します。

 

「タルト&トルテ」戦のおすすめキャラ

 今回は、この方々!

f:id:kamillefukun:20190213182259j:image

 

シシジローさんとウリリちゃんです。ギミックに全対応しているのはもちろんのこと、もっとおすすめすべきなのが友情です。

 

「トライブパルス」です!

 

フクンは最初「トライバルプルス」だと思ってました(笑) バルバトスルプスじゃあるまいし・・・(;^ω^)

 

この友情のいいところは、同じ種族の敵に友情が伝わった時に内部弱点の位置と丸被りすることです!!!それにより、侍キャラが倒しやすくなり周回の時短にもつながりました。

 

タルト&トルテ周回の回想シーン

 やはり、内部弱点の敵へのトライブパルスが印象的でした♪

 

運極数

 87体になりました~!

f:id:kamillefukun:20190212220003j:image

 

「タルト&トルテ」のおすすめ降臨クエスト

 ①ツクヨミ零

ツクヨミ零のメインギミックはブロックです。さらに、2体の敵を同時に倒すときに弱点を通過すると倒しやすいので、貫通がおすすめです。

 

その2つの条件を満たしている運極の中の1体が「タルト&トルテ」になります。

f:id:kamillefukun:20190213184612j:image

編成は、タルト&トルテ+神化ソロモン3体です。

 

基本、通常攻撃でダメージを与えていくスタイルになります。

 

サポートとして弱点貫通ロックオン衝撃波を持っている神化ソロモンで削り損ねた敵を処理しつつ、対応する2体の敵を倒していくといった戦法をとるのがこの編成です。

 

これにより、目玉キャラを素早く倒すことができるので、敵のHP回復、また攻撃対象をボスに向けやすくなります。

 

②マリーダ

マリーダのギミックは、ビットンから放出されるダメージウォールと、味方の進行を妨げるブロックになります。

 

このクエストでは、ブロックに阻まれてイレバン(イレギュラーバウンド:思わぬ方向にキャラが進むこと)してしまい、ダメージウォールに触れてしまう可能性があります。

 

また、ダメージウォールに触れたときに受けるダメージは、約1万ダメージとかなり高くなっているので、基本はADW持ちキャラを連れて行きます。

 

ですが、アビリティにアンチブロックを持っているキャラは、ブロックによる進行方向への妨害を受けないためダメージウォールに触れる可能性が少なくなります。

 

ですので、ADW持ちのキャラは、1体のみの編成となりました。

f:id:kamillefukun:20190213190012j:image

 

編成は、タルト&トルテ+神化ソロモン+獣神化アリス+進化マナです。

 

マナは、アンチブロックは持っていませんが、友情のインボリュートスフィアが敵全体に高火力を発揮するので、削り役として助っ人に入れました。ソロモンの弱点貫通ロックオン衝撃波とアリスのホーミングでさらに相手を削っていくイメージです。

 

基本は、この3体の高火力友情で敵を倒していく形になります。貫通が多いこともあり、味方に触れやすくなるので、ダメージウォールが展開される前に倒すことができるようになります。

 

まとめ

 「タルト&トルテ」は、かなり貴重なアビセットになるので、運極にはせずとも確実に1体は持っておきたいところです。

 

2019年から1年間は、ソロモン接待クエストが頻出すると予想されます。(すでに、陸遜やタルト&トルテ等ソロモンが最適性になるクエストが出ています。)

 

ですので、ソロモンと類似したアビを持つ「タルト&トルテ」も、需要が高まると予想されます。出来る方は、この機会に運極にしておきましょう♪